桜川駅から地上に出るぅ。 段に合わせて手摺を曲げる必要を感じないし、この感覚がよく解らないワタシ・・・w

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    桜川駅(さくらがわえき)は、大阪府大阪市浪速区にある阪神電気鉄道の駅。島式ホーム1面2線を有する地下駅。ホーム有効長は21m級の近鉄車両10両編成に対応している。駅舎のデザインテーマは「新たなゲート」。地下鉄の駅とは4番通路から、南海汐見橋駅へは1番通路から連絡する。汐見橋交差点にある4か所の出入口には全てエレベーターが設置され、南海汐見橋駅に連絡する1番通路にはエスカレーターも設置されている。自動改札機は2枚一括処理に対応している。ホームの壁は上下でデザインが異なる。1番線は灰色・銀色で、2番線は白色・ベージュ色が使用されている。計画段階の仮称は「汐見橋駅」で、乗り換えも地下鉄桜川駅より南海汐見橋駅の方が便利だが、地下鉄との接続を重視して桜川の名を採用した。阪神なんば線開通に伴い、大阪難波駅の西側にあった引き上げ線3線のうち両端の2線が阪神なんば線の本線となった。これにより奈良方面からの折り返しに支障が出るため、残る2本は当駅のドーム前方に移転した。近鉄線内からの大阪難波止まりの列車は西側に残る1線と併せ当駅でも折り返す形が採られている。そのため、阪神直通非対応の近鉄一般車や近鉄特急車も回送列車として頻繁に入線する。引き上げ線に入線する列車は当駅で一旦停車する。近鉄と阪神の乗務員交代はこの駅で行われ列車番号も変わる。そのため大阪難波 – 桜川間は営業上は阪神、運行上は近鉄の扱いとなる。保安装置は近鉄仕様のものが設置されており、タブレットによる自動放送も近鉄仕様、運行管理も近鉄のKOSMOSが行なっている。スマートフォン向けアプリの「阪神アプリ」ではこの区間のみ列車走行位置が表示されない。また当駅西方の分岐器付近にある架線にはデッドセクションも設置されている。列車によって(早朝・深夜が中心)は長時間停車もある。なお、当駅始発・終着の定期営業列車は設定されていないが、阪神・近鉄の何れかで輸送障害が発生した場合はこの限りではない。運転士用の停止位置目標は尼崎方面は近鉄仕様の物が、大阪難波方面は阪神仕様の物が設置されている。発車メロディが使用されており、元町駅と同じく予告用のみが流れる。大阪難波方面はこのメロディとアナウンスのあとに近鉄の信号扱所による出発承認合図点灯とブザーが鳴る。ただし近鉄の回送列車の場合は、出発承認合図点灯とアナウンス・ブザーだけが鳴動する。尼崎方面からの列車では「地下鉄千日前線」への乗り換え案内があるが、奈良方面からの列車では省略されている。また、南海汐見橋線(高野線)への乗り換え案内は列車や路線図ではなされていない。

コメントする

目次