西川口駅は、埼玉県川口市並木二丁目にある、JR東日本の駅。

ディープ&チープというべきかw
埼玉県内にはとても長い期間住み、また仕事をし、紆余曲折・波乱万丈ありましてね。後になってふと思うに、関西方面からは鬼門なんじゃああるまいか、みたいなwww 実際問題関係ありませんな。西川口は大阪のディープ&チープな地域にある意味似通った雰囲気を今も醸し出していますね~。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    西川口駅(にしかわぐちえき)は、埼玉県川口市並木二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。駅番号はJK 40。乗り入れている路線は、線路名称上は東北本線であるが、当駅には電車線を走る京浜東北線電車のみが停車し、旅客案内では「東北(本)線」とは案内されていない。JR東日本ステーションサービスが駅管理を受託する川口駅管理の業務委託駅。島式ホーム1面2線を有する地上駅。橋上駅舎を備え、1階がホーム、2階がコンコースと自由通路になっている。みどりの窓口(営業時間7:00 – 21:00)と自動改札機が設置されている。東口側駅舎に5階建ての駅ビル「beans にしかわぐち」が併設されている。近隣の川口駅や蕨駅よりも後から設置された駅であり、ホームの幅は狭い。そのため、バリアフリー工事では階段の幅を削ってエスカレーターを設置することができず、階段から離れた場所にエスカレーターを設置した。現在はエレベーターが設置されている。かつては川口駅近くに貨物駅が存在していた。その貨物駅は撤去され、「キュポ・ラ」として再開発されたが、一部部分は駐車場や保守基地となっている。南側に存在するオーバークロスも東北貨物線からこの貨物ホームへの連絡線の跡である。

コメントする

目次