実に久々に立川に寄ってみた。すっかり大都会の趣きだね~。
多摩都市モノレールにも久々に乗ってみました、乗り鉄ですからw ・・・それだけですw

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    立川駅(たちかわえき)は、東京都立川市曙町二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。立川市における中心駅であり、かつ人口400万人を誇る多摩地域最大級のターミナル駅である。当駅周辺は首都圏有数の規模の繁華街が広がっている。JR東日本の中央本線・青梅線・南武線の3路線が乗り入れている。このうち、中央本線は当駅の所属線であり、当駅を含む区間は、運行系統上は「中央線」と案内される。また、大月・甲府方面へ向かう中距離列車の運転区間の東端となっている。青梅線は一部電車が中央線新宿・東京方面への直通運転が行われているほか、青梅線拝島駅から分岐する五日市線の一部電車も当駅まで乗り入れる(さらに一部は中央線東京方面へ直通)。また、中央本線国立駅から武蔵野線へ直通する「むさしの号」も乗り入れている。JR以外の路線への乗り換えとして、当駅西側を多摩都市モノレール線が縦断しており、立川北駅および立川南駅と接続している。駅周辺は東京でも有数の商業地・繁華街として発展しており、その規模は多摩地域最大である。北口を中心に百貨店・ファッションビル・専門店などが集積している。南口は飲食店を中心とした歓楽街になっている。立川駅は多摩地域の商業・交通の中心地として機能している。吉祥寺、町田、八王子と合わせて多摩地域の4大商業地であり、北多摩・西多摩地区の拠点である。

コメントする

目次