来るたびに、デジャブみたいに「なんか覚えがある」気がする景色が存在するのは、たぶん既に明確に覚えていないものの、幼少の頃に連れて来られて実際に見た景色があるんだろうな~なんて思える尾道から、今回撮影した面白いモノ、そうでもないモノw

ネーミングは、我が国の北のほうに位置するとある某地方の人にとってはとてもヤバめだと・・・しゃあないけどwww

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    尾道市(おのみちし)は、広島県南東部、山陽地方のほぼ中南部に位置する市である。岡山市と広島市のほぼ中間に位置しており、この付近は両地域の「緩衝地帯」となっている。瀬戸内海(対岸の向島との間はその狭さから尾道水道と呼ばれる)に面し、古くから海運による物流の集散地として繁栄していた。明治時代には山陽鉄道が開通し鉄道と海運の接点ともなり、広島県東部(備後地方)で最大の人口を抱える都市となるが、昭和40年代初頭には福山市(工業都市化で急速に発展し旧城下町で平地に恵まれた)に中心地の座を明け渡した。ただし、現在も備後都市圏の有力都市のひとつとなっている。1999年(平成11年)5月のしまなみ海道開通によって四国の今治市と陸路で結ばれ、物流面での利便性が高まり、2015年(平成27年)3月には中国横断自動車道(尾道松江線)が全線開通し、「瀬戸内の十字路」として更なる利便性の向上が見込まれている。「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名である。文学では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表した。映画では小津安二郎監督の「東京物語」が尾道で撮影され、大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は『尾道三部作』として、若い世代にこの町を有名にした。他のまちがロケ地観光を目的として戦略的にロケ地の誘致に力を入れたことに対し、尾道は1900年代半ばから、制作者からの主体的判断によって映画ロケが相次ぎ、全国に先駆けてロケ地観光の目的地になった点に違いがある。2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に”五大聖地”と呼ばれるようになった。テレビ番組やテレビドラマ、CM、ミュージック・ビデオ、グラビア、写真集などの撮影に使われることも多い。

コメントする

目次