堺駅は、大阪府堺市堺区戎島町3丁にある、南海電気鉄道南海本線の駅。

堺へ行ったさかいw 南海線堺駅前から高野線堺東駅まで歩いたった。


DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    堺駅(さかいえき)は、大阪府堺市堺区戎島町3丁にある、南海電気鉄道南海本線の駅。1888年(明治21年)に開業した堺市最古の駅。かつては市の代表駅とされていたが、1965年(昭和40年)、阪和線堺市駅に市の代表駅の座を譲った(現在は南海高野線堺東駅が実質的に代表駅となっている)。開業時は現在地よりやや北側の南海バス堺営業所付近に駅があった。駅所在地の吾妻橋通は市街地西部の戎島のさらに西側に形成された附洲の一画に当たり、旧堺港に近く、鉄道唱歌にも浜の風景が歌われている。大小路の西端に位置するものの駅前は寂しく、竪川以南の新地(龍神)や大浜公園が活況を呈していた。1912年(明治45年/大正元年)に阪堺線宿院停留場が開業。続けて宿院停留場から大浜公園に向けて大浜支線が開通。同線と南海本線との乗り換え駅として龍神駅(りゅうじんえき)が開業。1912年のこれらの出来事は堺駅の地位低下を決定づけるものであった。龍神駅は不便な堺駅に代わる堺の新しい玄関口として、堺駅より遥かににぎわうようになった。戦前の龍神駅は堺市最多の乗降客数を誇り、優等列車である特急・急行は龍神駅に停車、堺駅は通過した。龍神駅はまた、阪堺電鉄(後に大阪市電阪堺線)の龍神通駅との接続駅でもあった。1945年(昭和20年)、甚大な被害を出した堺大空襲後の旅客営業再開は龍神駅のみで、堺駅はついに貨物駅となるに至った。1955年(昭和30年)に線形の改良工事に伴い、龍神駅からフェニックス通りを挟んで北向かいの位置に、堺駅と龍神駅を統合した新生「堺駅」が誕生し、旅客営業を再開した(現在の堺駅南口。コンフォートホテル堺)。1985年(昭和60年)に南海本線の高架化に伴い、再び大小路の西端に移転したが、開業時の位置からはやや南寄りで、ホームは戎島と龍神の間を流れる竪川を跨いでいる。大浜海岸など海浜リゾート地の工業地帯化、遊廓の廃止などで一時は場末のように寂れていた駅周辺だったが、現在地へ移転後、駅前にイトーヨーカドーが開店(関西初)するなど徐々に再開発が始まり、リーガロイヤルホテル(現・ホテルアゴーラ・リージェンシー堺)、プラットプラット、ラウンドワンなど商業施設も開業し、駅周辺は一定の集積が見られるほか、シャープ堺工場(匠町地区)や堺浜シーサイドステージ、Jグリーン堺が開設されてからは、それらへ向かうバスの発着拠点としての機能も果たしている。なお、イトーヨーカドーは2011年2月13日に閉店したが、2014年3月20日、跡地にライフが開店した。

コメントする

目次