西京極駅は、京都市右京区西京極西池田町にある、阪急電鉄京都本線の駅。

野暮用で京都、ついでに散歩する。阪急西京極駅から西院駅まで歩いたった。

まだ現役かいっ
実はこのあたりは幼い頃に新聞少年だったワシの配達区域だったエリアなんだけど、この建物(若干のご縁、さまざまな出来事があったアパートw)がいまだに使用されてるとは驚くばかりなりけり。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    西京極駅(にしきょうごくえき)は、京都府京都市右京区西京極西池田町にある、阪急電鉄京都本線の駅。駅番号はHK-82。京都市西京極総合運動公園の最寄り駅であり、西京極総合運動公園前という副駅名が付されている。駅名の「西京極」は平安京の西端の南北道路である西京極大路に由来し、西京極大路の延長線上に当駅が存在する。駅が開業した際、この付近は京都府葛野郡京極村であった。築堤上に相対式2面2線のホームを有する高架駅。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。改札口やコンコースは下り(大阪梅田方面)ホーム側にある。また、上り(京都河原町方面)ホーム側にはスロープでつながる臨時改札口があり、西京極総合運動公園でのイベント開催日に使用される。駅舎は1988年(昭和63年)に改築されたもので、旧駅舎のイメージを継承せず、新京阪時代の建築で1984年(昭和59年)頃まで存在した桂駅旧駅舎に似たデザインとなっている。臨時改札口(上りホーム北側)は、当初計画された西院までの貨物線の遺構上に設けられたものである。この先西院地下入口付近までは、複単線構造で三線の線路用地をもつものとなっている。

コメントする

目次