堂山町は、大阪府大阪市北区にある町名。

いつも、ここ来ると思うんだけど、とんがりっぷりがぱねぇくね?場所ですか?大阪の梅田のそば堂山町から中津あたりを見た方面ですわw

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    堂山町(どうやまちょう)は、大阪府大阪市北区にある町名。丁番を持たない単独町名である。阪急大阪梅田駅南東に位置し、阪急東通商店街の東半分、阪急東中通り商店街、パークアベニュー堂山が街の中心を成し、飲食店などが連なる、北の繁華街の一角を担う。昼間には、以前ほどではないにせよ、サラリーマンやOLがランチに繰り出し、夜とは全く違った賑わいを見せる。近年では、外国人観光客向けのガイドブックに掲載されるなど、国際的な観光スポットとしても人気を博している。また新宿二丁目のように特化されてはいないものの、西日本最大のゲイ・タウンとしての顔も持ち合わせる。大阪で歓楽街といえばキタとミナミであるが、キタの代表が阪急梅田駅東側から曾根崎にかけての一帯である。堂山町は北の歓楽街の東端に位置する。堂山町は多くの顔を併せ持っており、多様性に富んだ非常に興味深い街である。違法ではあると言うものの、客引き行為なども日常茶飯事に行われており、そのような店に入るとボッタクリの被害に合う可能性も指摘されている。堂山町は大阪市北区中央部の町名で、北は万歳町と中崎西二丁目、東は神山町、南は太融寺町、西は小松原町と角田町に囲まれた地域である。町の中心は歓楽街になっており、南端の扇町通り沿いはオフィス街であり、オフィス複合ビルやKKRホテル梅田や大阪東急インなどといったビジネスホテルが軒を連ねる。北西の端である新御堂筋(国道423号)と都島通が交差する堂山町交差点は交通量が多く、交差点付近には東阪急ビル、ボートピア梅田などが軒を連ねる。2007年にボートピア梅田が出来て以降、歩行者と車両の危険な接触事故を抑止する目的で交差点にはボートピアの警備員が常駐されている。

コメントする

目次