新神戸駅構内で「にしん茶そば」です。


[talk
words=’甲子園球場に向かうために新神戸に来た。駅ナカで季節限定「にしん茶そば」やってた!これは食うでしょー! ランチタイム@新神戸。 ‘
avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    新神戸駅(しんこうべえき)は、兵庫県神戸市中央区加納町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・神戸市交通局(神戸市営地下鉄)の駅である。神戸市の新幹線における玄関駅であり、駅南側市街地の地域名「新神戸」の語源ともなっている。新幹線の全営業列車が停車する主要駅の一つである。当駅は神戸市街地北端の六甲山の山裾に位置し、JRの駅においては新幹線単独駅となっており、在来線の接続は無い。これは新幹線が東西に細長い神戸市街地を避けて、六甲山の麓をトンネルで通過しているためである。長大な六甲トンネルと神戸トンネルの狭間のわずかな地上区間に新幹線のホームがあり、ホームの両端からは両トンネルの坑口が容易に確認できる。なおこの地形上の制約により、待避線を設置することが出来ず本線に直接ホームが設置されている(東海道新幹線の熱海駅も同様の構造である)。三宮などの中心市街地へは地下鉄や路線バスで連絡しているほか、北神線から神戸電鉄有馬線経由で有馬温泉など神戸市北部や三田市といった裏六甲地域とも連絡している。なお、運賃は別扱いである。また淡路島や徳島方面への高速バス(西日本JRバス・JR四国バス・本四海峡バス)と新幹線との乗換駅としての役割を担う。1972年(昭和47年)3月15日に山陽新幹線が開業した当時は、東京駅 – 岡山駅間運転の「ひかり」が毎時2本停車していた。また、朝晩時間帯を中心に「こだま」が運転される場合もあった。1975年3月10日の山陽新幹線の全線開通に伴い、各列車は広島駅・博多駅まで延長され、列車の増発により停車本数も毎時3 – 4本に増えた。1985年(昭和60年)3月13日までは、「ひかり」の停車本数は姫路駅と同程度であったが、同年3月14日改正以後、当駅に停車する「ひかり」が増加する。1996年(平成8年)3月16日改正以降、すべての「ひかり」が停車するようになる。1993年(平成5年)3月18日改正以降、山陽区間での運用を開始した「のぞみ」については、当初は一部列車が停車するのみであったが、2003年(平成15年)10月1日ダイヤ改正による増発によってすべての定期「のぞみ」が停車することとなった。2008年(平成20年)3月15日改正では0系の定期運用終了後、臨時0系「ひかり」が通過していたが、現在では、「のぞみ」や九州新幹線に直通する全ての営業列車が停車する。六甲トンネルと神戸トンネルの間の山の斜面に作られ、カーブ内にホームがつくられたため、多少ホームが傾いている。また、諏訪山断層上に位置するため、断層による変位(年1ミリ以内)があっても、駅の位置が調整できるように設計されている。駅南側は神戸市街地の北端にあたる。フラワーロードが三宮と結び、生田川が新幹線駅直下から南へ流れる。駅北側には六甲山が迫る。

コメントする

目次