言い訳でいいわけ?的な「まえがき」

はじめまして、DoraNekoと申します。

WEBの仕事してます。この自分で作った個人サイトは、仕事するうえで必要なスキルを磨くため及び所謂テスト環境=実験の場、という意味合いで作ったものです。
自分で借りているレンタルサーバーにWordPressをインストールして構築しています。紆余曲折を経て現在はXserverのX20プラン、WordPressのテーマは有料テーマのDigiPressを使用しています。
ただ単純に公開しない閉鎖環境でちまちま様々なテストしているだけではつまらないので、つまるところw趣味と実益兼ねた個人ブログ的サイトに、いつしか変貌していきました。時間の経過とともにコンテンツの量もどんどん増えていきました。
元々が実験や体験の場なので、しょっちゅう弄っているため長期間に渡る不具合が放置されていたり、掲載コンテンツがしょっちゅう移動していたりとか、閲覧者のことなんざ無頓着になっている部分がたくさんありました。いや、今もあります。
これではイカンな如何ともし難いのは遺憾であるな、と思い立ちとりあえず閲覧に耐えうるレベルには、しておかないと駄目だよね、ということで一応手直ししつつ現状を迎えています。
開設してから10年以上経過していますが、まともに閲覧に耐えうる状態で公開していた期間って多分ごく僅かだと・・・思います。多忙な本業の合間に、ちよっと気合い入れ直して是正しようとしているところです。←今頃www
そんなわけで、ご高覧いただける皆様方(居るのか?)におかれましては、どうぞ寛容なお気持ちで生暖かく見守っていただけると幸いだったりします。

蛇足的補足

WEBの仕事、と冒頭に書きました。とはいえ、制作会社でのクライアントワークとか、いわゆる広告代理店やコンサル会社で仕事をしているわけではありません。現在の業務内容は、とある地方にある他業種展開の企業グループの経営戦略本部でIT関連をサポートする部署でWEB全般、特にWEBサイトにまつわる各種の業務を担当しています。
古い歴史を持つ企業体なので数多く存在する各事業のそれぞれのWEBサイトも、古いもの新しいものが混在してカオスな状況になっていてCI的にも統一性がなかったりしている状態だったのを「これではダメだから」ということでリニューアルのたびに時代に即した新機軸を取り入れつつ、順繰りに最適化を図っている最中です。せめてCMS化は必須だし。
なにしろ沢山あるのでまだまだ道半ば。数年前までは直接的にサイト制作を担当していましたが、現在では、たまには自分自身が直接制作するケースもないことはないのですが、依頼主の希望・要望なりを具現化し制作担当(外注だったり内製だったり)との調整(ディレクションですな)が主たる業務、ということになります。
WEBサイトを作ったりリニューアルする本来の目的を達成することと、作ったら終わりではなく、始まりであるWEBサイトによるビジネス展開についてサポートするというのがミッションでございます。その立場から、これまで経験したことや反省点など踏まえながら、備忘録として書きなぐっておきたいと考えております。
そういうわけで、このサイトの記事中には業務上のノウハウを仲間内・後進に引き継ぐべく意識して書いている文章がままありますので、その点外部の方にはお目汚しの部分もあるかと思いますが、ご勘弁くださいませ。

このページは使っているWordPressテーマDigiPressのアドオンで表示しています。このような吹き出しを使ったコンテンツはプラグインWord Balloon(吹き出し)でも実装できます。