赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

桂川に架かる渡月橋でございます。正確には桂川左岸と中之島公園の間に架かる歴史ある橋でございます。史跡かつ名勝である嵐山の、重要な交通手段でございます。一見すると木造の橋に見えるように工夫された鉄筋コンクリート造の橋でございます。と、橋を眺めていますと桂川に鳥が来ました。石の上に止まって獲物を待っているんでしょうかねえ。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    渡月橋(とげつきょう)は、京都府京都市の桂川(大堰川)に架かる橋。渡月橋は、桂川左岸(北側)と、中州である中之島公園の間に架かる橋で、全体が右京区(嵯峨天龍寺芒ノ馬場町・嵯峨天龍寺造路町・嵯峨中ノ島町)にある。橋長155m、幅員12.2m。車道は舗装の2車線で、両側に縁石で一段高くした石畳の歩道が付く。史跡・名勝としての嵐山を象徴する建造物であるとともに、桂川の両岸地域を結ぶ重要な交通路で、京都府道29号の一部となっている。836年(承和3年)に僧侶の道昌が架橋したのが始まりとされる。以来、流失と架橋を繰り返し、時には兵火にも見舞われた。現在の橋は1934年(昭和9年)に完成した鉄骨鉄筋コンクリートの桁橋である。橋面の中央部を1m上げて弓なりの形状にし、高欄を木造の角格子式とするなど、旧木造橋の意匠を受け継いで周囲の景観に配慮した。遠方から見て、鉄筋コンクリート造であるとは容易に判断できない工夫が施されている。

コメントする

目次