赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。 DoraNeko JR奈良線の宇治駅前でございます。ご当地郵便ポスト、お茶の宇治市に因んだ茶壷型ポストでございます。でっかい茶壷ですな。 赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。 京都府 風景 モニュメント 街並み 宇治市 宇治駅 IMPACT この記事が気に入ったら フォローしてね! Follow @web_dora よかったらシェアしてね! URLをコピーしました! URLをコピーしました! にしん茶蕎麦@大阪屋 銀閣寺総門@東山慈照寺 関連記事 EF81 103@京都鉄道博物館 2024年8月29日 龍渕閣@南禅寺 2024年9月16日 小天橋駅は、京都府京丹後市久美浜町にある、京都丹後鉄道宮津線の駅。 2022年5月20日 福知山駅は、京都府福知山市にある、JR西日本・京都丹後鉄道の駅。 2022年5月18日 祝園駅(JR西日本) 2021年4月21日 いつも京阪のプレミアムカーに乗りたくなるのです@祇園四条駅。 2022年9月14日 道の駅舟屋の里伊根にある、舟屋群展望所からの眺めです。 2022年5月19日 北野白梅町駅で、呼ばれて飛び出て~かいっみたいなw 2016年5月4日 コメント一覧 (1件) Wikipediaから引用茶壺(ちゃつぼ)とは、石臼で擂りつぶす前の抹茶、すなわち碾茶(葉茶)を保管するために用いられる陶器製の壺(葉茶壺)である。古くは抹茶を入れる茶入を「小壺」と呼んだことに対して大壺とも称された。一般的には、蓋を縛るための紐通しの輪を上部に4つ付け、表面に釉薬を掛けて焼かれた大型の壺である。中国で生産され、香辛料などを運ぶための道具として、日本にもたらされた。日本国内で茶道が盛んになると、茶壺として使われるようになり、茶碗や釜などと同じく茶席をかざる重要な道具の一つとみなされ、国内でも生産されるようになった。茶壺は、現在でこそ飾り気の無い地味な陶器のように思われるが、中世の日本ではこのような釉薬のかかった壺は輸入に頼らざるを得なかった。その中で、形や作行の優れたものが尊ばれていたのだろう。特にフィリピンのルソン経由でもたらされたものを「呂宋(るそん)」と呼んでおり、茶壷の中でも重要視されている。呂宋壺の中で文字や紋様のないものは「真壺(まつぼ)」と呼ばれ、「島物」に分類される。こうした立派な壺は鑑賞の対象であり、室町時代には茶道具の中で最も重要視されていた。足利義教は茶壺に「注連の縄」という銘を付けていたが、これは茶道具に銘が付けられた例としては最初期のものと言える。しかし小間の茶の湯が盛んになるにつれて次第にその座を茶入に奪われていった。また茶の湯の拡大に伴って需要が増えると備前焼や信楽焼でも茶壺が作られるようになり、江戸時代には野々村仁清が室礼専用の色絵金彩の茶壺を制作している。 返信 コメントする コメントをキャンセルコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ
Wikipediaから引用茶壺(ちゃつぼ)とは、石臼で擂りつぶす前の抹茶、すなわち碾茶(葉茶)を保管するために用いられる陶器製の壺(葉茶壺)である。古くは抹茶を入れる茶入を「小壺」と呼んだことに対して大壺とも称された。一般的には、蓋を縛るための紐通しの輪を上部に4つ付け、表面に釉薬を掛けて焼かれた大型の壺である。中国で生産され、香辛料などを運ぶための道具として、日本にもたらされた。日本国内で茶道が盛んになると、茶壺として使われるようになり、茶碗や釜などと同じく茶席をかざる重要な道具の一つとみなされ、国内でも生産されるようになった。茶壺は、現在でこそ飾り気の無い地味な陶器のように思われるが、中世の日本ではこのような釉薬のかかった壺は輸入に頼らざるを得なかった。その中で、形や作行の優れたものが尊ばれていたのだろう。特にフィリピンのルソン経由でもたらされたものを「呂宋(るそん)」と呼んでおり、茶壷の中でも重要視されている。呂宋壺の中で文字や紋様のないものは「真壺(まつぼ)」と呼ばれ、「島物」に分類される。こうした立派な壺は鑑賞の対象であり、室町時代には茶道具の中で最も重要視されていた。足利義教は茶壺に「注連の縄」という銘を付けていたが、これは茶道具に銘が付けられた例としては最初期のものと言える。しかし小間の茶の湯が盛んになるにつれて次第にその座を茶入に奪われていった。また茶の湯の拡大に伴って需要が増えると備前焼や信楽焼でも茶壺が作られるようになり、江戸時代には野々村仁清が室礼専用の色絵金彩の茶壺を制作している。 返信
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Wikipediaから引用
茶壺(ちゃつぼ)とは、石臼で擂りつぶす前の抹茶、すなわち碾茶(葉茶)を保管するために用いられる陶器製の壺(葉茶壺)である。古くは抹茶を入れる茶入を「小壺」と呼んだことに対して大壺とも称された。一般的には、蓋を縛るための紐通しの輪を上部に4つ付け、表面に釉薬を掛けて焼かれた大型の壺である。中国で生産され、香辛料などを運ぶための道具として、日本にもたらされた。日本国内で茶道が盛んになると、茶壺として使われるようになり、茶碗や釜などと同じく茶席をかざる重要な道具の一つとみなされ、国内でも生産されるようになった。茶壺は、現在でこそ飾り気の無い地味な陶器のように思われるが、中世の日本ではこのような釉薬のかかった壺は輸入に頼らざるを得なかった。その中で、形や作行の優れたものが尊ばれていたのだろう。特にフィリピンのルソン経由でもたらされたものを「呂宋(るそん)」と呼んでおり、茶壷の中でも重要視されている。呂宋壺の中で文字や紋様のないものは「真壺(まつぼ)」と呼ばれ、「島物」に分類される。こうした立派な壺は鑑賞の対象であり、室町時代には茶道具の中で最も重要視されていた。足利義教は茶壺に「注連の縄」という銘を付けていたが、これは茶道具に銘が付けられた例としては最初期のものと言える。しかし小間の茶の湯が盛んになるにつれて次第にその座を茶入に奪われていった。また茶の湯の拡大に伴って需要が増えると備前焼や信楽焼でも茶壺が作られるようになり、江戸時代には野々村仁清が室礼専用の色絵金彩の茶壺を制作している。