MENU

世界一狭い土渕海峡(土庄町)

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです

世界一狭い土渕海峡(土庄町)
世界一狭い土渕海峡(土庄町)
世界一狭い土渕海峡(土庄町)
世界一狭い土渕海峡(土庄町)
世界一狭い土渕海峡(土庄町)
世界一狭い土渕海峡(土庄町)
DoraNeko

世界で最も狭い海峡としてギネス世界記録に認定されている、土渕海峡でございます。川の様に見えておりますが、実際問題、海であり海峡なのでございます。すなわち、こちら側とあちら側は正式には別の島だということになります。土庄港や土庄町役場がある方は、正式には「前島」と名付けられておりますが、双方合わせて「小豆島」と呼称しているのが現実でございます。両岸ともコンクリートの護岸で覆われているので、なおさら堀や運河の様に見えますな~。

ホームページ作成なら !

無料ツールよりも手軽!

コスパ最強!

堅牢なセキュリティ対策!

SEOに強い!

WordPressで作る、格安なのに高機能でSEOにも強いホームページ(WEBサイト、ブログ)制作プランをお探しの方、必見!  地域密着型の土木建設業、政治家・士業、商店街、個人商店・飲食店・居酒屋、開業医・歯科医院・美容院・ネイルサロン、学習塾・各種教室、アーチスト、イベント、アフィリエイト・収益化を目指すブログなど、あらゆる用途、業種・企業・団体・個人向けのホームページ(WEBサイト、ブログ)に対応。お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    土渕海峡(どふちかいきょう)は、香川県小豆郡土庄町の小豆島本島部(渕崎地区)と前島(土庄地区)を隔てる海峡。最狭部は9.93メートルで、「世界で最も狭い海峡」として1996年1月、ギネス世界記録に認定された。土庄町の市街地では両岸がコンクリートの護岸で覆われ人工河川のようであるが、全長は約2.5キロメートル、最大幅は約400メートルある。水深は3.4メートル(満潮時)、1.5メートル(干潮時)。最狭部付近では市街地をつなぐ橋が複数かけられており、南側にある土庄町役場では横断証明書を有料で発行している。このうち永代橋(えいたいはし)には香川県道26号土庄福田線が通る。土渕海峡という名称は、ギネスブックへ申請する際に海峡の名前が必要であったため、土庄町の「土」と対岸の渕崎地区の「渕」を取って命名されたものである。それまでは、この海峡に名前は特についていなかった。ギネスには1990年に一度申請したが、国家機関の証明がないと指摘され、国土地理院の地形図への記載後に再申請して認められた。

コメントする

目次