MENU

そらはキマグレ@北野天満宮前

そらはキマグレ@北野天満宮前
そらはキマグレ@北野天満宮前
そらはキマグレ@北野天満宮前

観光客でごった返す北野天満宮前でランチタイムでございます。今出川天神通りにある「そらはキマグレ」という変わった名前のお店でございます。学生たちの人気が高いお店で、盛りも良くてリーズナブルなんですな。しかも定食には自家製焼きプリンorアイスコーヒーが付くのでございます。まあ、それゆえに客回転は遅くなりますが、シェフさんに言わせればガンガン回転するとかなわん、これ位が丁度ええねん、らしいですわ、知らんけど(←知らんのかいw)。

ホームページ作成なら !

無料ツールよりも手軽!

コスパ最強!

堅牢なセキュリティ対策!

SEOに強い!

WordPressで作る、格安なのに高機能でSEOにも強いホームページ(WEBサイト、ブログ)制作プランをお探しの方、必見!  地域密着型の土木建設業、政治家・士業、商店街、個人商店・飲食店・居酒屋、開業医・歯科医院・美容院・ネイルサロン、学習塾・各種教室、アーチスト、イベント、アフィリエイト・収益化を目指すブログなど、あらゆる用途、業種・企業・団体・個人向けのホームページ(WEBサイト、ブログ)に対応。お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    北野天満宮(きたのてんまんぐう、英: Kitano-Tenmangu Shrine)は、京都市上京区にある神社(天満宮)。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。旧称は北野神社。神紋は「星梅鉢紋」。 通称として天神さん・北野さんとも呼ばれる。全国の天満宮、天神社、菅原社などは約1万2000社もあり、福岡県太宰府市の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で、当社から全国各地に勧請が行われている。近年は学問の神として多くの受験生から信仰されている。梅および牛との関係が深く、特に梅の名所として知られる。道真は梅をこよなく愛し、大宰府左遷の際、庭の梅に上記の和歌を詠んだことや、その梅が菅原道真を慕って一晩のうちに大宰府に飛来したという飛梅伝説ができたことから梅が神紋となり、約2万坪の敷地には50種1500本の梅が植えられている。牛は北野天満宮において神使(神の使い)とされている。菅原道真(菅公)と牛の因縁譚は多くあり、中世以来、神仏習合を繰り返してきた天神信仰が背景にあるとされる。具体的には、道真の誕生が丑年の乙丑の日だったこと、亡くなった日も丑の日であること、道真が牛の鳴き声で刺客から逃れたという逸話、轜車は人に引かせず牛の行くところにとどめよとの道真の遺言に従ったところ轜車が都府楼の北東(丑寅)の方角に停まったという逸話などである。境内には座った姿勢の臥牛像(がぎゅうぞう)が多く奉納されているが、これは先述の道真の遺言に従ってその遺骸を運んでいた牛車が座り込んで動かなくなり、そこを墓所として埋葬されたという『北野天神縁起絵巻』にある故事にちなむ。

コメントする

目次