DoraNeko

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

宮原駅東口にあるハイヤー・タクシー会社の日本交通創業者である川鍋秋蔵氏顕彰の碑でございます。この地が出身なんですな。

DoraNeko

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    宮原駅(みやはらえき)は、埼玉県さいたま市北区宮原町三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)高崎線の駅である。島式ホーム2面4線を持つ地上駅で、橋上駅舎を有している。かつては2面2線だった。東口階段前に、地元出身でタクシー会社の日本交通創業者である川鍋秋蔵の銅像がある。高崎線大宮駅 – 当駅間には、埼京線建設時に複々線用地を確保してある。これは、埼京線が当初、大宮駅 – 当駅間にも建設され、高崎線に直通する計画であったためである。しかし、車両基地の用地などの問題で川越線を直通先としたため、使用されなかった。複々線用地のほとんどはJRによりフェンスで囲われ維持されており、一部は住宅・駐車場に転用されたものの、空き地のままとなっている部分も多い。なお、高崎線の池袋・新宿方面への乗り入れは埼京線(通勤新線)ではなくそれ以前から存在する東北貨物線・山手貨物線を介して実現し、現在は湘南新宿ラインとして運行されている。

コメントする

目次