愛知環状鉄道三河豊田駅前の広場にあるオブジェ、未来でございます。

三河豊田駅前のロータリー広場にあるイルミネーションオブジェ、未来でございます。イルミネーションなんでライトアップされるんですが、それはそれは幻想的でキレイなんだそうですな。昼間は黒猫ちゃん達が目立っております。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    三河豊田駅(みかわとよたえき)は、愛知県豊田市トヨタ町にある愛知環状鉄道線の駅である。トヨタ自動車本社に最も近い駅で、朝のラッシュ時は同社の通勤客で混雑する。計画時の仮称は南豊田駅だった。採用された「三河豊田駅」はかつて当地に設置されていた名鉄挙母線トヨタ自動車前駅の旧称でもある。島式1面2線ホームの高架駅である。用地は2面4線分確保されている。2019年(令和元年)6月15日にホームが延長され、上下列車の停車位置をずらすことで混雑緩和を図っている。以前は早朝と深夜に無人となる時間が存在していたが、利用者の増加に伴い現在は駅員が終日配置されている。改札口は、開業時から使用されている場所(自動改札機)の他、トヨタ自動車本社への通勤需要に対応し2005年(平成17年)度冬より朝のラッシュ時間帯に限り南改札口の供用が開始された。こちらは出口専用であるが、2008年(平成20年)3月に自動改札機が導入された。2008年(平成20年)1月27日に当駅と新豊田駅との間が複線化された際、単式ホームの反対側に線路を敷設し、1面2線の島式ホームに改良された。同年3月15日のダイヤ改正より、当駅と新豊田駅の間に朝通勤時間帯のシャトル列車が増発された。東側のトヨタ自動車本社側にも改札口を新設する事が検討されたが、実現には至っていない。

コメントする

目次