MENU

花時計@播州赤穂駅

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです

花時計@播州赤穂駅
花時計@播州赤穂駅

播州赤穂駅前広場にある花時計でございます。赤穂市民顕彰碑が建つ前にございます。傍らに鐘があるんですが、何の説明もないので詳細は不明でございますよ、そこの奥さん(←何処の奥さん?)。

ホームページ(WEBサイト・ブログ)作成業者をお探しの方、必見 !

無料ツールよりも手軽!

コスパ最強!

堅牢なセキュリティ対策!

SEOに強い!

格安なのに高機能でSEOにも強いホームページ(WEBサイト、ブログ)制作プランをお探しの方、必見! 地域密着型の土木建設業、政治家・士業、個人商店・飲食店・居酒屋、開業医・歯科医院・美容院・ネイルサロンなど、あらゆる業種に対応しています。お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    播州赤穂駅(ばんしゅうあこうえき)は、兵庫県赤穂市加里屋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)赤穂線の駅である。赤穂市の中心駅。また、赤穂線における列車運用の境界駅で、全列車が当駅で折返す。また、近畿統轄本部における同線列車運行区間は相生駅 – 当駅間であり、当駅以西は中国統括本部が列車運行を行う。このため、アーバンネットワーク・近畿エリアの路線図共に当駅以西は描かれていない。ICOCA等のICカード乗車券は当駅以東で2003年11月に、当駅以西へは2018年9月に利用可能となっている。また、2018年10月からのPiTaPaのJR西日本ポストペイエリアは当駅が終端駅となる。現駅舎は第3回近畿の駅百選に選定されている。駅名は当初、長野県の飯田線に赤穂駅(あかほえき、現・駒ケ根駅)が存在したので頭に「播磨国」(兵庫県西部の令制国名)の別称である「播州」を冠したものであるが、国鉄・JRの旧国名を冠した駅の中で正式な国名ではなく別称である「○州」と言う呼び方を採用しているのは当駅のみである。これは別称である「○州」を冠することが国鉄において忌避される傾向が強い(飯山鉄道を戦時買収によって飯山線とした際、一部の駅名に冠されていた「信州」は正式国名の「信濃」に直したりしている)中で例外的なものである。単式・島式ホーム混合2面3線を有する列車交換・折返し可能な地上駅。橋上駅舎を備える。改札口は1ヶ所のみ。ホーム間は跨線橋で連絡する。かつては側線が何本もあったが、すべて撤去され、現在はホームに面する3線のみが存在する。自由通路により南北を徒歩による通り抜けが可能。観光情報センターが設置されている。 キヨスクが駅開設と同時に営業開始したが、2016年3月に閉店している。

コメントする

目次