押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです




大阪城ホ-ルでございます。訪問時は年末のあるふぃ日でしたっすが、THE ALFEEのコンサートがある日でございました。駐車場に機材運搬のトラックが大挙して駐車しておりましたっすわ。ところで、ここで毎年11月に各地区から勝ち上がった地区代表による全日本マーチングコンテストが開催されております。ワタクシは京都橘高校吹奏楽部のファンでございます。ここ5年の間は5年連続で全国金賞を受賞しておりますこと、喜ばしい限りでございます。ワタクシがファンになった頃に2015年に久々の金賞を獲得した時の動画をYOUTUBEで見ては貰い泣きしてたのを思い出しております。


お気軽にコメントをお寄せください
コメント一覧 (1件)
Wikipediaから引用
大阪城ホール(おおさかじょうホール、英: Osaka-Jo Hall)は、大阪府大阪市中央区の大阪城公園内にある多目的アリーナ、ならびに運営企業(株式会社大阪城ホール)の名称。正式名称は大阪城国際文化スポーツホール(おおさかじょうこくさいぶんかスポーツホール)だが、通称の大阪城ホールが一般的な呼び方となっている。略称は「城ホール(じょうホール)」「城ホ(じょうホ)」。構造は楕円形のドーム式で、大阪城に近接していることもあり周囲の景観を損ねないよう、本体部分が地下に埋め込まれている。また地上部分は周囲が石垣に囲まれているなど、設計には配慮がなされている。そのため、大阪城や川向こうのホテルなどから見下ろすと、天井部分だけが見える。両側に太陽の広場と軟式野球場が所在する。最大収容人数は16,000人(アリーナ席4,500人、客席9,000人、立見席2,500人)。なお、これは中央に格闘技のリングを置いた場合の数字で、通常のコンサートでは1万人前後の収容となる。アリーナ面の座席にユニット化された座席はなく、平面に椅子を並べ、公演によっては仮設スタンドが作られる。残響時間は1.45秒。これは多目的のアリーナ型大型施設としては画期的で理想に近い。通常これだけの大きな空間を持つ施設であると、残響時間は大幅に長くなりさらに不自然な反響があるため、コンサートはもちろんのこと、講演会や式典時などでも観客が大変聞きづらくなることがある。しかし大阪城ホールでは設計当初よりこの問題を解決するために、天井内での充分な吸音材の使用やスタンド席(2階・3階)の約9,000席を全て布張りにしさらに場内の階段の側面をカーペット地にした。またアリーナに張り出しているスタンド席の先端部も極力面積を小さくすることで、不必要な音の反響を防止している。そのためライブを収録したCD・DVD、テレビやFMラジオ番組も多く生まれている。