眉山ロープウェイは、徳島県徳島市の眉山にある市営のロープウェイ。

眉山に登ったった
阿波踊り会館から近代的なロープウェイで眉山山頂へと
眉山山頂からの眺めと、名所でもあるパゴダ。
それにしても日曜日だというのに貸切状態www

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    眉山(びざん)は、徳島県徳島市にある山であり、徳島市のシンボル的存在として親しまれている。どの方向から眺めても眉の姿に見えることからその名がついたといわれる。徳島県立城南高等学校や徳島市立高等学校をはじめ徳島市内にある多くの学校では校歌の歌詞に「眉山」が登場する。2007年にはここを舞台にした映画『眉山-びざん-』が公開された。とくしま88景に選定。最高地点は山の中央部にある標高290mの峰だが、徳島市中心街に近い東部にある標高277mの峰が広く山頂と呼ばれている。最高地点には登山道の途中の小さな休憩所があるのみだが、山頂付近は比較的開発が進んでいる。山麓には春日神社や願成寺等の神社や寺院が集中している寺町界隈や眉山湧水群がある。一帯は眉山公園となっている。西部には西部公園、地蔵越がある。また眉山ロープウェイ、眉山ドライブウェイが通っている。中腹には神武天皇像と明治天皇像があり、かつては大滝山三重塔が存在した。山頂からは徳島市内をほぼ一望でき、天気の良い日なら淡路島や和歌山県の紀伊山地も望む事ができる。山頂には種々の自然交流施設や明治天皇碑、太平洋戦争戦没者を慰霊するパゴダ(ミャンマー式の仏塔)、賀川豊彦の文学碑、一等三角点「眉山」、眉山送信所、眉山ロープウェイ山頂駅などがある。山頂一帯は眉山公園になっており、自動車でアクセスできる。桜(徳島市の市の花)の名所である。毎年秋に眉山山頂秋フェスタが開かれ、2009年からはマチアソビと併催されている。

コメントする

目次