赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

全線非電化の路線、関東鉄道常総線の騰波ノ江駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、趣のある木造駅舎のある無人駅となっております。ホーム間は遮断機付きの構内踏切で連絡しております。関東の駅百選認定駅でございます。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    騰波ノ江駅(とばのええき)は、茨城県下妻市若柳甲にある関東鉄道常総線の駅である。関東の駅百選認定駅。駅名はかつて近隣に存在した湖、騰波ノ江に由来する。当駅は下妻市の最北端に位置し、前述のように関東の駅百選の認定駅である。相対式ホーム2面2線を有する地上駅で無人駅。下館寄りに構内踏切がある。全体がややカーブしている。駅前には商店が何軒かある。梨園が多い。従来の木造駅舎は1926年の開業当時からもので、ロケーションの良さなどから映画『下妻物語』(2004年)やFUNKY MONKEY BABYSの『もう君がいない』(2007年)のプロモーションビデオなど、何度もロケ撮影が当駅およびその周辺で行われ、その中で登場している。駅舎の老朽化により、2008年7月頃から駅舎改築工事が開始され、同年10月5日より新駅舎の使用が開始された。初代駅舎のデザインを踏襲し、一部には解体された資材を再使用している。「沿線住民や来線者の拠り所」を目的として、毎月第三土・日曜日に「とばのえステーションギャラリー」として当駅駅舎内を公開している。駅出札体験や本物の制服・制帽を着用しての記念撮影(小学生以下対象)、Nゲージ(鉄道模型)体験運転、鉄道模型クリニック(模型の修理など)、常総線の歴史や車両・駅・設備、撮影スポットの情報提供など。2013年8月17日には「キャンドルナイト In 騰波ノ江駅」と称し、来場者の手作り灯篭に蝋燭を灯してホームや待合室に飾る催しが行われた。常総線開業100周年事業の一環として、当駅にかつて存在していた農作物向け貨物引込線跡の一部を利用した「とばのえ支線」(トロッコ線:軌間=1,067mm キロ程0.07㎞)を新たに敷設し、2013年11月3日に「開通」。第三土・日曜日に、本軌道上での2人乗りトロッコ乗車体験が行われる。

コメントする

目次