赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線のトロッコ列車車窓の風景でございます。トロッコ嵯峨駅からトロッコ保津峡駅までの間の桂川沿いはワタクシが中学生の頃に頻繁に遊んだ場所でございます。夏にはここで泳いだのでございます。今では環境が変化しており、もうそれは出来ませんですな。川は遊泳禁止でございます。その頃は嵐山公園から落合橋付近まで桂川を歩ける散策路があったんですよ。そこを通って泳ぐのに適した場所を子供仲間うちで探して、情報共有していたものでございます。よき時代でございましたですな。勿論、このように世界から観光客が訪れるような超有名観光地になるなんて当時は想像もつかなかったんでございます。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    嵯峨野観光鉄道株式会社(さがのかんこうてつどう、英: Sagano Scenic Railway Co.,Ltd.)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の完全子会社で、京都府京都市に本社を置き、嵯峨野観光線(トロッコ列車)の運営などを行う企業である。1989年(平成元年)3月に電化準備及び複線化のため新線に切り替えられて廃止されたJR西日本山陰本線嵯峨駅 – 馬堀駅間の旧線を、観光専用鉄道として利用するため、1990年(平成2年)11月に設立された企業である。1991年(平成3年)4月に開業したトロッコ嵯峨駅 – トロッコ亀岡駅間の嵯峨野観光線の運営のほか、2003年(平成15年)4月からはトロッコ嵯峨駅に隣接して建設された19世紀の科学技術や芸術を展示する「19世紀ホール」、2011年(平成23年)3月からはトロッコ嵯峨駅に設けられたジオラマ・京都・JAPANの運営も行っている。日本民営鉄道協会にJRグループおよびその関連会社として唯一加盟している。開業以来、ディーゼル機関車と客車の編成で運行している。利用客増加に伴い増備されたSK300形を除き、全て開業時に用意された車両である。

コメントする

目次