赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです





京都市営地下鉄東西線の三条京阪駅でございます。幅員が広くない三条通の直下、東山通側に寄った位置にある島式1面2線の地下駅でございます。京阪電鉄本線と鴨東線の三条駅及び鴨川の下を潜るため、深い深度に建設されており、ホームは地下4層目にあります。地下のコンコースは京阪の三条駅と繋がっております。駅名に京阪が付いていますが、京阪の三条駅には京阪が付いていないので関西圏の住民並びに地元民以外の人は不思議に思うことが多いらしいですね。ここのブログでは何回か言っていますが、関西圏では地名や地域名をこのような呼び方をするのはデフォの部類でございますですな。京都市内に例えれば京阪の祇園四条駅前にある京都市バスの停留場名が四条京阪前、だったりします。大阪メトロの駅名で野田阪神駅があったり。


お気軽にコメントをお寄せください
コメント一覧 (1件)
Wikipediaから引用
三条京阪駅(さんじょうけいはんえき)は、京都府京都市東山区にある、京都市営地下鉄東西線の駅。地下鉄開業以前の京阪京津線時代は三条駅または京津三条駅。京阪電気鉄道(京阪)本線・鴨東線の三条駅と、地下の改札外コンコースを通じて繋がっている。駅施設は第三セクターである京都高速鉄道株式会社が建設した。なお、京阪京津線の御陵駅から京津三条駅までが地下鉄東西線に置き換えられて廃止となった経緯から、当初は京津三条駅の後継にあたる当駅までの乗り入れを予定していた。しかし、当駅付近では折返線など運転のために必要なスペースが確保できなかったため、開業時は一駅先の京都市役所前駅までの乗り入れとなった(2008年の東西線延伸の際に一部列車の乗り入れ区間を太秦天神川駅まで延長)。ホームは地下4層にあり、他の東西線の駅と同様、複線島式ホーム(1面2線)で、ホームドアが設置されている。地下鉄開業以前から、バス停の名称や地域名として「三条京阪」と呼ばれている。これは周辺の地名ではなく、京阪三条駅前のことを三条通京阪前と呼んでいたものが変化したもの。なお、京阪の駅名は三条駅となっており、「京阪」を冠しない。