赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。
元東京メトロや東京都営地下鉄の車両が走る全線単線電化の路線、熊本電気鉄道菊池線の三ツ石駅でございます。単線区間にある地上駅で、単式1面1線の棒線駅となっております。駅舎のない無人駅で、ホーム上に屋根の下にベンチが置かれただけの待合所が設置されております。待合所脇の階段またはスロープから直接出入りするようになっております。2001年(平成13年)に新設開業した駅でございます。然るに21世紀になってからは初めて開業した鉄道駅ということでございます。
お気軽にコメントをお寄せください
コメント一覧 (1件)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%84%E7%9F%B3%E9%A7%85
三ツ石駅(みついしえき)は、熊本県合志市須屋にある熊本電気鉄道菊池線の駅である。駅名の表記には「ツ」を小書きにした「三ッ石駅」も用いられる。21世紀初の新駅でもある。国道387号改良事業に伴う路線変更時に開設された。単式ホーム1面1線の棒線地上駅である。無人駅で駅舎はなく雨除けのみ。駅の頭上を九州自動車道が通過するため、ホームの一部がトンネル内に設置されている。ICカード読み取り機(入場機のみ)はホームに設置。駅近隣に新興住宅地として造成されている三ツ石地区(合志市須屋字三ツ石の一帯)が由来。三ツ石地区は当駅が開業するまでは交通機関がバス(熊本電鉄バス「三ツ石」バス停)しか無く、また当駅は三ツ石地区の開発・分譲の他に住民の利便性の向上も目的として開業したため、駅名もバス停と同じく「三ツ石」と命名された。