赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

JR西日本の北陸新幹線と北陸新幹線の敦賀開業に伴い北陸本線を継承した第三セクター、ハピラインふくいの芦原温泉駅でございます。北陸新幹線は相対式2面2線の高架駅、在来線ハピラインふくいは島式ホーム2面4線だったうちの1線を廃止した2面3線の地上駅となっております。自由通路を備えた橋上駅舎となっており、在来線と新幹線の乗り換えがスムースに出来るようになっております。吾輩はまだ工事中だった4年ほど前以来の訪問でございますが、まさしく見違えるように変わってしまいましたですな。芦原温泉の中心地までは約3kmほど離れております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用 芦原温泉駅(あわらおんせんえき)は、福井県あわら市にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)・ハピラインふくいの駅である。あわら市のうち旧金津町の中心部に位置する駅。北陸新幹線の停車駅であり、芦原温泉や東尋坊などの観光地など、嶺北北部(坂井地域)の玄関口となっている。北陸本線のハピラインふくい経営移管後も、主要駅であることから、朝晩を中心に当駅から福井・武生方面へ折り返す普通列車が設定されている。 西日本旅客鉄道(JR西日本)時代には、2024年3月15日まで敦賀駅以北で走行していた特急列車のうち「しらさぎ」・「サンダーバード」の停車駅(速達のサンダーバードは通過)であった。北陸新幹線は相対式ホーム2面2線の高架駅でJR西日本金沢支社管理の直営駅。北陸新幹線の駅の設置にあたって、あわら市が駅周辺の整備を進め、2023年(令和5年)3月19日、旧西口バス乗り場の跡地に西口賑わい施設「アフレア」が飲食・物販店舗部分を除き開館した。在来線の駅舎と直結している。2階の新幹線改札外コンコース南端部と西口・東口地上とを結ぶ東西自由通路は、駅の施設ではなく公道(あわら市道829号線、歩行者専用)となっている。ハピラインふくい線は島式ホーム2面3線(新幹線建設前は2面4線)を有し待避設備を備えた有人の地上駅で橋上駅舎を持つ。新幹線とは別に西口・東口の地上との階段、エレベーター(西口のみ)を有するが、在来線の橋上駅舎から新幹線の高架駅舎へはコンコース階の改札外連絡通路にて新幹線コンコース部分の東西自由通路に接続しており、乗換改札がなく同様にハピラインふくい線と新幹線との接続駅である敦賀駅、福井駅とは異なり改札外連絡となるものの、地上を経ずに乗換可能としている。在来線の線路は、内側2線が本線、下りの外側1線が待避線の構成である。なお、運転指令上では1番のりばから順に「下り1番線」「下り本線」「上り本線」とされている。経営移管前日まで運転していた特急列車は上下本線(2・3番のりば)を使用していた。福井方面からの折り返し列車は1番のりばを使用する。西口周辺には土産物店や飲食店・商店・ビジネスホテルがあるが、駅直近を除いては閑散としている。東口方面は工場や駐車場が目立つ。当駅の駅名にある「芦原温泉」は、当駅から西に5kmの地点にあり、路線バス・タクシーや旅館による送迎車との結節点となっている。また温泉街へはえちぜん鉄道三国芦原線「あわら湯のまち駅」の方が近い。駅周辺には市役所などの公共施設のほか、教育機関が若干数所在する。

コメントする

目次