赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

北陸新幹線の越前たけふ駅でございます。北陸新幹線単独駅で、相対式2面2線の中に通過線が2線あるいわゆる新幹線型配線の高架駅となっております。道の駅越前たけふが隣接しております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用 越前たけふ駅(えちぜんたけふえき)は、福井県越前市大屋町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸新幹線の駅である。北陸新幹線単独の駅として、北陸本線(現・ハピラインふくい線)武生駅から東北東約3 kmにある北陸自動車道武生ICの南側に設置された。駅前よりインターチェンジまで車道で500 m程度であり、車道での距離としては日本一高速自動車国道のインターチェンジに近い新幹線駅である。2015年(平成27年)12月には、所在地の越前市において整備基本計画を作成、武生駅・武生ICのアクセスを含めた駅周辺の整備の検討がなされ、駅前(西側)には道の駅越前たけふや福井県道269号越前たけふ駅線の新設、福井県道40号武生インター線の延伸整備が行われた。駅舎の本体工事は、2020年(令和2年)11月9日に小松駅(石川県小松市)とともに着手し、2022年(令和4年)9月、建設事業主体の鉄道・運輸機構は、駅舎の内装工事(電気設備工事を除く)が完了したことを公表した。2023年(令和5年)3月18日、駅前ロータリーやアクセス道路、駐車場、道の駅等、新幹線駅以外の施設が先行して開業。そして2024年(令和6年)3月16日、北陸新幹線金沢駅 – 敦賀駅間の延伸に伴い当駅が開業した。当駅を通る営業列車の愛称別で分類すると、東京駅 – 敦賀駅間運転の「はくたか」は全列車が停車、富山駅・金沢駅 – 敦賀駅間の区間運転列車「つるぎ」は各駅停車型の列車が停車し、東京駅 – 敦賀駅間の速達タイプ「かがやき」は上下線とも初発・最終の各2本が停車する。開業時ダイヤにおける定期営業列車停車本数49本は、新幹線単独駅としては同日改正ダイヤにおける東海道新幹線新富士駅の72本に次いで多い。相対式ホーム2面2線と中央に通過線2線を有する高架駅。両ホームに設置されるホームドア(可動式安全柵)には、越前市や周辺の地域の名所などを撮影した20種類の写真が展示されている。

コメントする

目次