赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

京都市交通局20系電車でございます。2022年(令和4年)から営業運転を開始した車両で、2022年度グッドデザイン賞を受賞、2023年(令和5年)に鉄道友の会ローレル賞を受賞したのでございます。来年には烏丸線の約半数が置き換わる予定になっているということですな。相互乗り入れしている近鉄京都線にも新しい車両が導入されますので、烏丸線で見掛ける車両は今にも増してバラエティに富むことになりますな~。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    京都市交通局20系電車(きょうとしこうつうきょく20けいでんしゃ)は、京都市交通局(京都市営地下鉄)が烏丸線向けに導入している通勤形電車である。京都市営地下鉄烏丸線を運営する京都市交通局は、烏丸線で使用している10系電車20編成のうち、開業当初から使用している9編成を対象に、2021年(令和3年)から2025年(令和7年)にかけて新型車両に置き換えることにした。新型車両により一層親しみをもってもらうため、外観及び内装デザインを京都市民や利用者の投票によって決定することになった。その結果、外観は「前面の造形に曲面を多用した、より近未来的なイメージのデザイン」、内装は「華やかで雅なカラーデザイン」が選ばれた。烏丸線の車両では開業以来初となる新型車両として、2021年(令和3年)7月26日から第1編成が、竹田車両基地に搬入された。その後、同年8月17日に関係者向けの車両見学会が竹田車両基地にて行われ、同年10月17日には、京都市内在住または通勤・通学している人を対象とした車両見学会が開催された。2022年(令和4年)3月26日から烏丸線で営業運転を開始し、同年4月12日から近鉄京都線への直通営業運転を開始した。また、同年4月17日に初めて営業運転で近鉄奈良駅に乗り入れた。日本デザイン振興会よりバリアフリーや情報提供という点の進化において評価され、2022年度グッドデザイン賞を受賞した。また、2023年(令和5年)には鉄道友の会より京都市交通局の車両としては史上初となるローレル賞を受賞した。

コメントする

目次