赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。
DoraNeko
信越本線の妙高高原~直江津間を継承した単線電化の路線、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの高田駅でございます。単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線の地上駅となっております。規模の大きな駅舎がある有人駅で、直営駅でございます。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。高田藩の城下町として栄えた旧高田市の中心駅でございます。新潟県立高田高等学校、新潟県立高田北城高等学校、新潟県立高田南城高等学校、新潟県立上越総合技術高等学校などの最寄り駅となっております。
お気軽にコメントをお寄せください
コメント一覧 (1件)
Wikipediaから引用
高田駅(たかだえき)は、新潟県上越市仲町にある、えちごトキめき鉄道(ETR)妙高はねうまラインの駅である。当駅は江戸時代に高田藩の城下町として栄えた、上越市の高田市街地にある。海岸部の直江津駅は在来線のターミナル駅として、内陸側の上越妙高駅は2015年(平成27年)3月14日に開業した北陸新幹線の停車駅として、それぞれ鉄道の要衝となっているが、当駅周辺の高田地区中心部は上越市の中心市街地の一つとして、大規模な商店街をはじめ国や県の出先機関や高等学校などの文教施設が集積しており、上越市南部の中心駅に位置付けられている。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線を有する地上駅で、単式ホーム東側に面して駅舎が所在し、ホーム間は南側にある跨線橋で連絡している。えちごトキめき鉄道の直営駅(社員配置)で、駅構内にはタッチパネル式自動券売機・窓口・有人改札口(営業時間 7:00 – 18:00 )・売店「NewDays」・化粧室のほか、自動販売機や待合室、さらには観光案内所が設置されている。駅周辺は高田地区の中心地(高田城の城下町)で、駅舎に面する東側は中心市街地となっている。