MENU

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです

伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
伊予三芳駅(JR四国)
DoraNeko

予讃線の伊予三芳駅でございます。相対式2面2線、一線スルー化されております。他に保線用引き込み線がございます。駅舎は簡易なものに立て替えられております。無人駅でございます。ホーム間は跨線橋で連絡しております。付近に鉄道史跡である大明神川トンネルがございます。これは川底トンネルでございます。天井川である大明神川の川底に掘られた鉄道トンネルという珍しいものでございます。

ホームページ(WEBサイト・ブログ)作成業者をお探しの方、必見 !

無料ツールよりも手軽!

コスパ最強!

堅牢なセキュリティ対策!

SEOに強い!

格安なのに高機能でSEOにも強いホームページ(WEBサイト、ブログ)制作プランをお探しの方、必見! 地域密着型の土木建設業、政治家・士業、個人商店・飲食店・居酒屋、開業医・歯科医院・美容院・ネイルサロンなど、あらゆる業種に対応しています。お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    伊予三芳駅(いよみよしえき)は、愛媛県西条市三芳にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。1番線が上下副本線、2番線が上下本線(制限速度100km/h)となっている一線スルーで対向式2面2線の地上駅。このため、特急などの通過列車は両方向とも2番線を通過していくが、停車列車は両方向とも駅舎側の1番のりばを優先的に使用する。以前は簡易委託駅で、乗車券は駅舎内のキヨスクで販売していたが、現在はキヨスクが撤退し完全に無人化された。大明神川トンネルー当駅の高松方にある予讃線のトンネル。天井川である大明神川をくぐっており、断面が小さい予讃線のトンネルの中でもその小ささは際立っている。この付近で今治小松自動車道とアンダークロスしているため、架橋もトンネルの掘り直しも不可能である。

コメントする

目次