南久留米駅は、福岡県久留米市野中町にある、JR九州久大本線の駅。

ゆふ高原線の愛称が付けられている久大本線の南久留米駅でございます。盛土上に敷設された単線非電化区間にある島式1面2線の列車交換可能な地上駅で、木造平屋建ての駅舎がある無人駅となっております。駅舎から盛土上にあるホームへは線路下の地下通路から階段で連絡しております。駅周辺はマンションが建ち並ぶ市街地となっております。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E9%A7%85
    南久留米駅(みなみくるめえき)は、福岡県久留米市野中町にある、九州旅客鉄道(JR九州)久大本線の駅である。島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅舎から盛土上にあるホームへはトンネルを通って行く。駅舎は1928年(昭和3年)開業以来のものだが2001年に事務所部分が解体され、約半分の大きさになっている。駅舎入り口部分の天井には六芒星の飾りが取り付けられている。詳細は定かではないが久留米にはかつて陸軍の部隊が数多く駐屯しており、軍で地図上に部隊配置を表記するときの記号として六芒星で旅団を表していたことがあったことから久留米の歩兵第24旅団を示していたのではないか、あるいは日本では古来六芒星が魔よけとして使われていたことから兵士たちの戦地からの生還を祈るまじないとして表記されたのではないか、等の意見がある。前者の意見について、陸上自衛隊久留米駐屯地は「記号はあくまで地図に表記するものであって実際の建物に表記する意味がなく、また司令部ではなく駅に書く意味もない」として否定的な見解を述べている。日本国有鉄道末期の1984年にいったん無人化され、その後JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅だったが、2022年(令和4年)3月12日のダイヤ改正より再び無人化された。久留米市の中心市街地の南東部に位置しており、駅前にはショッピングセンターのサンリブ久留米がある。駅の裏手にはマンションが建っているほか、駅周辺は民家や商店が密集している。

コメントする

目次