赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

鹿児島本線の植木駅でございます。複線電化区間にある単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線の駅となっており、他に保線車両用留置線がございます。駅舎のある簡易委託駅で、ホーム間は跨線橋で連絡しております。1965年(昭和40年)に廃止された山鹿温泉鉄道がここから分岐しておりましたが、更地化されたスペース以外の痕跡は見当たりませんですね。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E9%A7%85
    植木駅(うえきえき)は、熊本県熊本市北区植木町鐙田にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅である。熊本方面からの当駅止まり・始発の電車が数本設定されている。1965年(昭和40年)までは山鹿温泉鉄道が乗り入れていた。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。かつては当駅で普通列車が特急列車などの待避をすることがあったが、優等列車が廃止され現在は待避はない。廃止された山鹿温泉鉄道が分岐し当駅から熊本駅まで山鹿温泉鉄道の気動車が乗入れていた。熊本駅管理。2015年(平成27年)3月14日から無人駅となったが、約1年後に簡易委託駅となり元JR社員3名が交代で平日のみ近距離乗車券発売と集札を行っている。駅舎には出札窓口のほか、自動券売機が設置されている。周辺には集落が点在しているが、旧植木町の南方外れであり、北区役所(旧植木町役場)のある旧植木町中心市街地からは1kmの距離がある。

コメントする

目次