犀川駅は、福岡県京都郡みやこ町犀川にある、平成筑豊鉄道田川線の駅その2。

旧国鉄の田川線を引き継いだ全線単線全線非電化の路線、平成筑豊鉄道田川線の犀川駅でございます。かつて貨物列車の行き違いをしていた名残でホームがやたらと長い列車交換可能な相対式2面2線の駅となっております。コミュニティセンターのユータウン犀川と合築になっているユニークなデザインの駅舎がある無人駅で、ホーム間は警報機や遮断機のない構内踏切で連絡しております。デジタルサイネージの近代的な時刻表が設置されております。今年2度目の訪問でございます。到着してから、つい先日に一度来ていることを思い出しました。ボケが進んでるのかも知れませんな~ヤバイな~。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%80%E5%B7%9D%E9%A7%85
    犀川駅(さいがわえき)は、福岡県京都郡みやこ町犀川本庄にある平成筑豊鉄道田川線の駅である。駅舎はみやこ町のコミュニティセンター「ユータウン犀川」になっている。相対式ホーム2面2線を有する列車行違い(列車交換)可能駅。駅舎は1番のりば側にある。上りと下りのホームは構内踏切で結ばれている。車椅子は、駅舎側にはスロープが設置されているため利用が可能であるが、2番のりば側は階段しか無く利用不可である。行橋駅 – 当駅間の区間列車が朝の当駅始発上りと下りの最終当駅止まりで1本ずつが設定されており夜間滞泊が行われる。

コメントする

目次