赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

中央西線こと中央本線の奈良井駅でございます。名古屋方面が複線、松本方面が単線となる電化区間にある単式島式複合型の2面3線の地上駅となっております。単式ホームが駅舎の反対側にあるので、いわゆる国鉄型配線とは異なります。古くからの木造駅舎が残っている簡易委託駅で、駅舎から各ホームへは上屋付きの跨線橋で連絡しております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    奈良井駅(ならいえき)は、長野県塩尻市大字奈良井にある、東海旅客鉄道(JR東海)中央本線の駅である。季節によっては臨時の特急列車や快速列車が当駅に停車する。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。木造駅舎を有する。木曽平沢方単線、薮原方複線の交換可能駅でもある。留置線、跨線橋を有する。跨線橋が設置される前はホームの南端と駅舎の間に構内踏切があったが、現在もその名残がある。駅舎は開業当時からの木造で、宿場町の雰囲気に合うよう所々手を入れている。木曽福島駅管理の簡易委託駅である。旧中山道の鳥居峠越えを控え(藪原間の鳥居トンネル)、JR東海の駅では934mと最も標高が高い駅である。駅構内には東京スカイツリー(634m)よりも高い地点にあることをアピールする張り紙が掲出されている。旧中山道奈良井宿は当駅の南西に位置する。駅前広場の一部は、奈良井宿観光客向けの駐車場も兼ねている。観光地である奈良井宿の玄関駅だが、特急等の優等列車はさわやかウォーキング等に連動した臨時停車のみであり、臨時快速のナイスホリデー木曽路も毎土休日運転でないため、鉄道を利用する観光客はあまり多くない。木曽福島寄りにC12形蒸気機関車199号機が展示されている。

コメントする

目次