赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

常磐線の高浜駅でございます。上野東京ライン運行系統にも含まれます。単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線の地上駅となっております。釣りの名所なので淡水魚のイラストが壁面にあしらわれている平屋の駅舎がございます。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。保線車両の留置線がございます。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    高浜駅(たかはまえき)は、茨城県石岡市北根本にある東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線の駅である。2面3線のホームを持つ地上駅。東側に単式ホーム1面1線、西側に島式ホーム1面2線が設けられ、計2面3線となる。のりばは駅舎側から1番線、2番線、3番線である。石岡駅が管理し、JR東日本ステーションサービスが受託する業務委託駅。2006年(平成18年)3月1日に、自動改札機が導入された。同日に導入された「もしもし券売機Kaeruくん」は、2012年(平成24年)2月14日をもって営業を終了し、代わりに多機能券売機が導入された。下りのみ列車待避が可能であり、3番線が下り待避線となっている。下り普通列車の多くは当駅で特急列車の通過待ちを行っていたが、2022年3月ダイヤ改正で日中の土浦 – 水戸間での待避が行われなくなり、他の時間帯でも神立駅や羽鳥駅で待避が行われることが増え、当駅での待避は減少した。かつては羽鳥駅での待避が多く、石岡駅からの乗り継ぎも可能であった。待避に伴う停車時間は長く、列車によっては10分以上となる。駅の東側で恋瀬川が霞ヶ浦に注ぎ、周辺は釣りの名所となっている。夏季には田んぼが辺り一面を緑に染め、ホームからも絶景が広がる。駅前には「茨城百景 高濱の釣場」の石碑が建てられているほか、駅構内にはかつて上京の折、恋瀬川増水による列車抑止のため当駅にて足止めに遭った宮沢賢治の記念碑が存在する。

コメントする

目次