赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

遠野駅の駅舎の和洋折衷っぷりも面白いな~とあちこち眺めておりますと、なんと屋根の上にカッパが居るではありませんか、そこの奥さん(←だから何処の奥さんなんですかねとあれほどw)。ここから駅構内の安全確認でもしているんですかねえ、だったら働き者ですな~。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    遠野駅(とおのえき)は、岩手県遠野市新穀町(しんこくちょう)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)釜石線の駅。遠野市の中心駅として機能し、同市の中心市街地に位置している。1914年(大正3年)に、岩手軽便鉄道(現・釜石線)の開通と同時に開業。1950年(昭和25年)に建てられた駅舎は、他にあまり例のない硬質コンクリートブロック造りである。「ヨーロッパの建築様式を取り入れ、石積みを思わせる重厚なおもむきのある駅舎」として、2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定された。快速「はまゆり」の全列車が停車するほか、普通列車は下り釜石方面行きの始発列車は当駅発となっている。単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の、合計2面3線のホームを有する列車交換可能な地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。駅舎は1950年(昭和25年)に完成した硬質コンクリートブロック造2階建て、延べ床面積1,291平方メートルである。駅舎1階にはみどりの窓口と自動券売機がある。2020年(令和2年)7月には、地元素材を使用した「とおのおむすび」や「民話漬」などを販売する、店舗「とおの結屋」がオープンしている。2階には保線区の事務所だったところを改造した、JR東日本ホテルズの「フォルクローロ遠野」がかつて入っていたが、2015年(平成27年)3月に営業を終了した。エスペラントによる、「Folkloro(フォルクローロ:民話)」という愛称がついている。2007年(平成19年)に公開されたアニメ映画『河童のクゥと夏休み』にも登場したことがある。

コメントする

目次