赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

富山地方鉄道不二越・上滝線、正式には不二越線の栄町駅でございます。副駅名として県立中央病院口が付けられております。単線電化の区間にある地上駅で、単式1面1線の棒線駅となっております。駅舎のない無人駅で、ホーム上に待合所が設置されております。ホーム両端にある出入口から直接出入りする構造でございます。2019年(平成31年)に新設された駅で、富山県立中央病院、富山県立大学看護学部などの最寄り駅となっております。不二越駅との駅間が短く、ホームからも見えております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    栄町駅(さかえまちえき)は、富山県富山市石金一丁目にある、富山地方鉄道不二越線(不二越・上滝線)の駅である。副駅名は「県立中央病院口」。地元住民の要望と富山県立中央病院に隣接して富山県立大学看護学部の新設で学生の利用が見込まれることから、富山地方鉄道は稲荷町駅 – 不二越駅間に駅開設を決定。2019年(平成31年)3月16日に開業した。なお、富山地方鉄道の新駅開業は2015年(平成27年)に開業した新黒部駅以来となった。単式ホーム1面1線を有する地上駅で無人駅である。全長60メートルのホームには屋根が設置されている。ホーム両端に入口があるが、北側入口はスロープになっており、バリアフリー化されている。総工費は約6500万円、1日あたりの利用者数は200人を見込んでいた。

コメントする

目次