赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。
DoraNeko
信越本線を継承した、しなの鉄道北しなの線の古間駅でございます。単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線だったうちの島式1面2線を廃止した単式1面1線の棒線駅となっております。その結果、しなの鉄道で唯一の列車交換が出来ない駅となっております。廃止されたホームは草生した状態で残っており、レールは剥がされておりますが、架線柱も残っております。コンクリート造りの簡易な駅舎がある無人駅でございます。「こま」と読まないのでコマりますな(←ええかげんにせいやw)。
お気軽にコメントをお寄せください
コメント一覧 (1件)
Wikipediaから引用
古間駅(ふるまえき)は、長野県上水内郡信濃町大字富濃にある、しなの鉄道北しなの線の駅である。単式ホーム1面1線を有する地上駅。しなの鉄道の駅では唯一交換設備を持たない。以前は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線を有していたが、島式ホームは不使用となり、跨線橋も撤去された。現駅舎は2代目で2001年に改築されたコンクリート造のものである。1984年より黒姫駅管理の簡易委託駅で委託販売員が古間発のみの常備券で切符を手売りしていた。2015年の北陸新幹線開通に伴い信越本線がしなの鉄道に移管されることとなったが、しなの鉄道は当駅を無人駅とすることとした。これに先立って3月12日に簡易委託が解除され、無人駅となった。自動券売機が1台設置されたが、駅舎待合室内では無く、ホーム側に設置されている。