DoraNeko

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

越後線の寺尾駅でございます。単線電化区間にある列車交換可能な島式1面2線の地上駅で、自由通路の中に改札がある橋上駅となっております。新潟工業短期大学などの最寄り駅となっております。

DoraNeko

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    寺尾駅(てらおえき)は、新潟県新潟市西区寺尾上二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)越後線の駅である。島式ホーム1面2線に橋上駅舎を有する地上駅である。新潟駅が管理する業務委託駅で、駅業務はJR東日本新潟シティクリエイト(JENIC)が受託している。改札口には自動改札機(SuicaなどのICカードに対応)が設置されている。また、改札口周辺には、自動券売機、多機能券売機、ベンチ(改札内)などが設置されているほか、ホーム上にはトイレや自動販売機が設置されている。このほか、バリアフリー対策として、改札内コンコースとホームを連絡するエレベーターが設置されている。自由通路(寺尾駅南北自由通路)は新潟市西区建設課が管理しており、駅舎は自由通路に面する2階に設置されている。バリアフリー対策として南口側にエレベーター1基が設置されている。当駅は新潟砂丘の南斜面に位置しており、南口側と北口側で標高差がある。自由通路は、北口側は数段の階段またはスロープを利用するだけでほぼ平面だが、南口は階段またはエレベーターで昇降する必要がある。改札外にトイレは設置されていない。かつては、当駅のホーム東側に歩行者専用の踏切が設置されていた。元々は北口側に所在する寺尾神社の参道だったもので、踏切の路面には渡り板がなく、ホーム横に警報機を設置したのみの簡素な構造で、橋上駅舎への改築後も存続したが、JR東日本新潟支社と新潟市ではこの踏切を2014年(平成26年)夏に閉鎖し、警報機を撤去したうえで線路南北を柵等で閉鎖する措置が取られた。

コメントする

目次