MENU

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです

ししぶ駅(JR九州)
ししぶ駅(JR九州)
ししぶ駅(JR九州)
ししぶ駅(JR九州)
ししぶ駅(JR九州)
ししぶ駅(JR九州)
ししぶ駅(JR九州)

鹿児島本線のししぶ駅でございます。複線区間にある相対式2面2線の地上駅となっております。橋上駅でございます。ししぶは漢字で表記すると鹿部でございます。JR北海道函館本線の鹿部駅と読みは異なるものの同じ漢字表記になってしまうため、ひらがな表記とした経緯があるようですな。東口側には工業団地が立地しております。

ホームページ作成なら !

無料ツールよりも手軽!

コスパ最強!

堅牢なセキュリティ対策!

SEOに強い!

WordPressで作る、格安なのに高機能でSEOにも強いホームページ(WEBサイト、ブログ)制作プランをお探しの方、必見!  地域密着型の土木建設業、政治家・士業、商店街、個人商店・飲食店・居酒屋、開業医・歯科医院・美容院・ネイルサロン、学習塾・各種教室、アーチスト、イベント、アフィリエイト・収益化を目指すブログなど、あらゆる用途、業種・企業・団体・個人向けのホームページ(WEBサイト、ブログ)に対応。お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    ししぶ駅(ししぶえき)は、福岡県古賀市美明二丁目にある九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅である。駅名の由来ー所在地の旧地名が由来(旧鹿部地区のうち鹿児島本線付近の地域が、宅地開発に伴い2006年(平成18年)より改称された)。仮称の段階では漢字で「鹿部」と表記していたが、地元以外の利用者にもわかりやすくするため平仮名で「ししぶ」としている。また、JR北海道に鹿部(しかべ)駅があるため、それとの区別にもなっている。相対式ホーム2面2線を有する地上駅で橋上駅舎を備える。7時30分から19時30分まではJR九州サービスサポートの駅係員が配置され、それ以外の時間帯は無人駅となっている。駅周辺は古賀市の西部にあたり、隣の新宮町に接する地域である。もとは鹿部(ししぶ)という集落であったが、新駅建設工事と並行して鹿部土地区画整理事業が実施され住宅地の開発が進められており、町名も現在の町名に変更された。西口・東口共に降りてすぐに住宅地が広がっており、南西方向に進むと新宮町に入る。

コメントする

目次