赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

日豊本線の西屋敷駅でございます。1線ずつ高低差があり、離れた位置に敷設されている複線電化区間にある単式2面2線の地上駅で、駅舎のない無人駅となっております。ホーム上に駅舎代わりの待合所が設置されております。上下線で位置が異なり、出入口はそれぞれ別々になっており、両出入口は遠く離れた場所にある線路下を通る地下道で連絡しております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%8B%E6%95%B7%E9%A7%85
    西屋敷駅(にしやしきえき)は、大分県宇佐市大字西屋敷字宮ノ浦にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。単式ホーム2面2線を有する地上駅である。下り線は上り線よりもやや高い位置に敷設されており、2本のホームの間はやや離れている。また、上下線共、ホームは下り方向に向かって右側に設けられている。1番のりばから2番のりばに行く際は、駅から少し離れた場所にある地下道を通っていく。また、無人駅で、ホームと地下道及び待合所のみ存在し駅舎はない。ICカードSUGOCAは出入場のみ対応し、当駅でチャージや購入は出来ない。駅の裏手を国道10号が通っている。駅周辺は田畑とわずかな民家があるのみで、大きな集落はない。当駅から下り側約700mの場所で上下線が分かれており、立石駅で再び収束する。大分・宮崎方面の下り線には延長3,640mの新立石トンネルがある。駅周辺は宇佐市と杵築市の市境であり、西屋敷駅側は宇佐市で、道を挟んだ反対側は杵築市である。そのため、中央を通る国道10号が市境を示しているといえる。また、当駅と宇佐駅の間は当駅寄り約3分の2の区間は日豊本線内で唯一、下り線が上り線より一段高い位置にあり、15パーミルの勾配区間(下り列車は上り勾配、上り列車は下り勾配)である。

コメントする

目次