赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

ゆふ高原線の愛称が付けられている久大本線の向之原駅でございます。単線非電化区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、大分方面からの折り返し列車が多数設定されております。ホーム間は跨線橋で連絡しております。平屋の駅舎がある有人駅でございます。少し距離がありますが大分大学挟間キャンパスなどの最寄り駅となっております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%B9%8B%E5%8E%9F%E9%A7%85
    向之原駅(むかいのはるえき)は、大分県由布市挾間町向原にある、九州旅客鉄道(JR九州)久大本線の駅である。相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。旧駅舎は築74年で老朽化が進んでいたため取り壊され、2002年(平成14年)に旧駅舎をイメージした鉄骨平屋建ての新駅舎(約60m2)に建て替えられた。発車メロディとして、「挾間の里唄」を採用していたが、現在は発車メロディは使用されていない。大分方面からの列車折り返しの設備があり、当駅で1/3程度の列車が大分方面に折り返す。大分方面へは1時間に2 – 3本程度、由布院方面には1時間に1本程度(時間帯により2時間近く開く場合あり)の普通列車がある。特急ゆふが停車するが、特急ゆふいんの森および、その代走の特急ゆふ73号・74号は当駅を通過する。なお、2012年の九州北部豪雨の際に、特急ゆふいんの森が別府・大分 – 日田間の臨時特急となった際には向之原駅に停車していた。JR九州本体駅業務を受託する直営駅であり、きっぷうりばが設置されている。ICカードSUGOCAは出入場とチャージのみ対応[19]。SUGOCAは当駅より由布院方面では善導寺駅までは対象外となっているが、途中下車しない限り、福岡・佐賀・大分・熊本エリアへは特例として利用することができる。2002年(平成14年)の駅舎改築後に旧・挾間町の「顔」として駅前広場やトイレなどの再整備に着手し、2003年(平成15年)に完成した。

コメントする

目次