昨年2023年からようやく導入が始まった227系500番台Uraraでございます。岡山地区の近郊系電車は大半が黄色一色、よく末期色と揶揄され続けておりましたが、新車が投入されるのはマリンライナー用の223系5000番台以来20年ぶりの出来事でございます。吾輩といたしましては227系は関西地区を始め、広島地区のレッドウイングを嫌と言うほど乗ってきた経緯があるのであまり関心がなくて、今回が初めての乗車でございます。わずか1区間ですけどね。今のところは伯備線・宇野線・本四備讃線・山陽本線での運用でございます。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    2021年11月18日、JR西日本は岡山・備後エリア向けに「227系近郊形直流電車をベースとした新型車両」を導入すると発表した。このプレスリリースが発表された時点では、投入される新型車両が227系そのものか否かが不明であったが、2022年5月10日に新型車両のデザインが公表され、227系として投入されることが発表された。岡山地区に普通・快速列車用の新型車両が投入されるのは、2003年に瀬戸大橋線「マリンライナー」向けに投入された223系5000番台以来20年ぶり。広島地区向けの0番台と同じくGKデザイン総研広島がデザインを担当し、「豊穏の彩(ほうおんのいろどり)」をコンセプトとして、岡山の桃・福山のバラ・尾道の桜など沿線の題材をイメージさせたピンクのシンボルカラーをまとう。車両の愛称が同年6月16日まで公募され、2023年1月30日に「デザインコンセプトにふさわしく、親しみをもって呼びやすい」愛称として「Urara(うらら)」に決定したことが公表され、あわせてシンボルマークも発表された。また、岡山・福山エリアの路線のラインカラーを使用した「JR CITY NETWORK OKAYAMA」のロゴマークも正面と側面に描かれている。

コメントする

目次