赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

信越本線の黒井駅でございます。JR貨物の貨物駅と隣接しております。島式1面2線の地上駅でございます。旅客線と貨物線を跨ぐ長い自由通路内に出入り口のある橋上駅となっている無人駅でございます。北越急行ほくほく線の列車も停車いたします。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    黒井駅(くろいえき)は、新潟県上越市にある東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)信越本線の駅である。JR東日本の駅は頸城区西福島に、JR貨物の駅は大字黒井に所在する。当駅は上越市頸城区に位置する。犀潟駅 – 直江津駅間を直通運転する北越急行ほくほく線の一部列車も停車する。現在の南口側には、頸城鉄道線の起点駅である新黒井駅(しんくろいえき)があった。島式ホーム1面2線を有する地上駅。橋上駅舎を備える。ホームに面する上下本線のみJR東日本管轄で、北側にある線路は全てJR貨物管轄となっている。長岡駅管理の無人駅。北陸新幹線金沢延伸までは直江津駅が管理していた。 直江津駅が前述の北陸新幹線金沢延伸開業に伴う在来線経営分離により、えちごトキめき鉄道の管轄になったため、JR東日本新潟支社並びに、日本海沿岸のJR東日本管轄の在来線の駅では最西端(有人駅では犀潟駅)に位置する駅となった。駅舎内の設備は自由通路上の改札口横に乗車駅証明書発行機・お知らせ標が設置されており、自由通路とホームには連絡階段で連絡している。ホーム上には屋内待合室が設置されている。自由通路(黒井駅自由通路)は所在地である上越市が管理しており、延長52.5m・幅員3mを有する。駅周辺は一部が住宅地となっているが、大部分が直江津港の工業集積地となっている。

コメントする

目次