押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです









青梅線の福生駅でございます。島式1面2線の地上駅となっております。東西自由通路を兼ねた跨線橋に改札がある橋上駅でございます。東口側は福生市の中心街となっており西友福生店と直結するペデストリアンデッキの下に交通広場のロータリーが整備されております。直線距離で約1kmほどの位置に在日アメリカ空軍横田基地第2ゲートがあり、駅周辺ではアメリカ軍人とその家族なども多く見受けられます。八高線の東福生駅とは約900m離れております。東京都立福生高等学校などの最寄り駅となっております。


お気軽にコメントをお寄せください
コメント一覧 (1件)
Wikipediaから引用
福生駅(ふっさえき)は、東京都福生市本町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)青梅線の駅である。駅番号はJC 57。八王子支社管轄。島式ホーム1面2線を有する地上駅で、橋上駅舎を持つ。福生市管理の自由通路の階段は、東西両出口とも中神駅南口・昭島駅南口と同様に上部が線路に垂直、下部が線路に平行に南北両方向へ分かれる配置となっている。駅周辺は福生市の中心街であり、在日アメリカ空軍横田基地にも近いため、アメリカ軍人とその家族なども多く見かけられる。毎年8月第1木曜日からその直後の日曜日にかけて西口一帯において「ふっさ七夕まつり」が行われ、例年40万人以上の人々が訪れる。開催時、駅前通りは歩行者天国となり、様々な七夕飾りが町を彩る。また、暴力団の資金源になるとの疑いからテキ屋の屋台が締め出され、代わりに商店街の商店の露天も含めた多数の市民模擬店が賑わいを見せている。