MENU

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです

後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
後三年駅(JR東日本)
DoraNeko

奥羽本線の後三年駅でございます。2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅でございます。無人駅でございます。ワタクシ的には秋田県の鉄道駅の中では最もきてみたかった駅、ではなくて場所だったりします。後三年の役の古戦場でございます。駅舎は古戦場に因んで武士の兜をイメージしたデザインとのことですが、すいません。分からなかったですw

ホームページ(WEBサイト・ブログ)作成業者をお探しの方、必見 !

無料ツールよりも手軽!

コスパ最強!

堅牢なセキュリティ対策!

SEOに強い!

格安なのに高機能でSEOにも強いホームページ(WEBサイト、ブログ)制作プランをお探しの方、必見! 地域密着型の土木建設業、政治家・士業、個人商店・飲食店・居酒屋、開業医・歯科医院・美容院・ネイルサロンなど、あらゆる業種に対応しています。お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントをお寄せください

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    後三年駅(ごさんねんえき)は、秋田県仙北郡美郷町飯詰字東山本にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線の駅である。駅名の由来は一帯が後三年の役の古戦場であったことによる。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線ホームを有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。横手駅管理の無人駅。2012年4月20日に、JR東日本は2013年に開催される秋田デスティネーションキャンペーンと、それに向けて2012年に開催されたプレデスティネーションキャンペーンを見据えて、秋田を訪れる観光客を綺麗な駅舎で迎えることを目指して、当駅の建て替えを行うことを発表した。地元の美郷町との合築で行われ、2012年12月22日に供用開始された。後三年の役古戦場であることにちなんで、武士の兜をイメージしている。外観は回廊や連子窓などを設置し、白壁、黒格子、丸柱で落ち着いた雰囲気を表現している。駅舎内には、ギャラリーとして後三年の役を解説するパネルなどが展示されている。木造平屋建て42平方メートルで、駅施設、都市施設ともに21平方メートルある。

コメントする

目次