諏訪町駅は、愛知県豊川市諏訪三丁目にある、名古屋鉄道豊川線の駅。

名古屋鉄道豊川線の諏訪町駅でございます。単線区間にある地上駅で、単式1面1線の棒線駅となっております。ホームが長く、改札口が2か所にある、駅集中管理システムが導入された無人駅でございます。豊川市の市街地にあり、愛知県立豊川工科高等学校、名古屋大学太陽地球環境研究所豊川分室などの最寄り駅となっております。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    諏訪町駅(すわちょうえき)は、愛知県豊川市諏訪三丁目にある、名古屋鉄道豊川線の駅である。「町」を省いて単に「諏訪駅」と呼ばれることも多い。現在は無人駅となっている。ホーム1面1線の地上駅である。2007年(平成19年)3月13日まで有人駅で、翌日から駅集中管理システム(管理駅は国府駅)による無人駅に変更された。manacaの利用が可能。線路の両側を道路に挟まれて、狭隘な立地となっている。駅周辺でイベントが発生すると駅前の道路に列があふれかえることもある。また路上に臨時の出札窓口が置かれることもある。出入口は西口と東口があり、メインは東口である。西口には自動改札機やインターホンは設置されているが自動券売機や精算機は設置されておらず、購入・精算をしないで入出場する出入口という扱いである。なお、この西口はトランパス導入前からあり、東口には駅員がいたが西口は無人だった。その為、以前は駅員配置時間帯は西口の使用はできず、東口で全ての乗降客を取り扱っていた。トイレは改札外に設置されている。豊川線の駅で唯一、列車交換ができない。列車交換は八幡寄りに設けられている諏訪新道信号場(旧・諏訪新道駅)で行う。諏訪地区は、戦時中の豊川海軍工廠建設までは、本野ヶ原の入会地を後背とした旧八幡村の一集落だったが、海軍工廠建設により発展した。戦後、市の中心的な商業・業務機能が集積したが、近年では郊外型店舗の発達が著しく、市内で商業地が分散化傾向にあるため、市の中心拠点として空洞化への対策が課題となっている。

コメントする

目次