大海駅は、愛知県新城市大海字南田にある、JR東海飯田線の駅。

飯田線の大海駅でございます。単線電化区間にある単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線になっている地上駅で、大き目の平屋駅舎がある無人駅でございます。別に貨物用ホームと引込線が存在しますが、こちらは現在は保線用車両の留置と資材置き場に使われておりますね。ホーム間は遮断機のない構内踏切で連絡しております。国鉄となる以前は豊川鉄道と鳳来寺鉄道の境界駅だった経緯がございます。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    大海駅(おおみえき)は、愛知県新城市大海字南田にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の駅である。当駅は、豊橋駅(愛知県)と辰野駅(長野県)を結ぶ飯田線の途中駅(中間駅)の一つである。1900年(明治33年)に開設。1943年(昭和18年)に国有化されるまでは、南へ向かう豊川鉄道と北へ向かう鳳来寺鉄道の境界駅であった。この二つの私鉄時代は一部期間を除いて長篠駅(ながしのえき)と称した。国鉄時代を経て1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化に伴いJR東海経営に移り、現在に至る。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線を有する地上駅である。ホーム番線は単式ホーム側から1・2・3番線の順。1番線は中部天竜・飯田方面行きの下り列車、2番線は豊橋方面行きの上り列車が使用するが、どちらも双方向に対応している。3番線は使用されていない。かつて上り方面1番ホーム側に製材所への側線があり、現在は撤去されているが、踏切は2線分の幅のままになっている。駅舎は1番線側に設置されており、ホーム間移動用に構内踏切が設置されている。かつては駅員配置があったが、1985年以降無人駅(駅員無配置駅)であり、管理駅(駅長配置駅)である豊川駅の管理下に置かれている。大海駅には、豊橋方面(上り)・飯田方面(下り)の双方とも1時間あたり概ね1本(ラッシュ時は最大2本)の列車が停車する。停車する列車の種別は普通列車と、上りに1本のみ設定されている快速列車の2種類であり、特急「伊那路」は通過する。

コメントする

目次