築城駅は、福岡県築上郡築上町大字東築城にある、JR九州日豊本線の駅。

日豊本線の築城駅でございます。複線電化区間にある相対式2面2線の地上駅となっております。鉄筋コンクリート造り平屋の駅舎がある業務委託駅でございます。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。航空祭が行われる航空自衛隊築城基地の最寄り駅でございます。なお、築城は「ついき」と読むことを追記しておきます(←やかましw)。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9F%8E%E9%A7%85
    築城駅(ついきえき)は、福岡県築上郡築上町大字東築城にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。駅本屋側が上り線のりばとなっている。駅本屋は鉄筋コンクリート造である。築上町が駅業務を受託する簡易委託駅である。自動改札機は設置されていないが、簡易SUGOCA改札機が設置されている。SUGOCAの利用が可能であるが、カード販売は行わずチャージのみ取扱を行う。なお、築城基地航空祭開催日に限り2番のりばに臨時の改札・切符売り場が設けられる。駅の北側には国道10号を挟み航空自衛隊築城基地が所在するほか、南側には築上町西部にあたる築城地区の住宅地となっている。北九州の通勤通学圏内に属しラッシュ時には小倉方面を中心に利用客が多いが、快速が通過する隣の新田原駅より利用者が少ない。これは新田原駅折返し列車が多数設定されていること、駅舎の位置が国道とは反対側にあること、住宅地や店舗の郊外化が進み、駅前に廃屋や空き店舗が多いにもかかわらず道路・駅前整備が進んでいないことなど多くの原因がある。

コメントする

目次