善導寺駅は、福岡県久留米市善導寺町飯田にある、JR九州久大本線の駅。

ゆふ高原線の愛称が付けられている久大本線の善導寺駅でございます。単線非電化区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、古い趣のある木造駅舎が残っている無人駅でございます。ホーム間は跨線橋で連絡しております。この駅舎はしばしば撮影ロケで使われているのでございますね。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%B0%8E%E5%AF%BA%E9%A7%85
    善導寺駅(ぜんどうじえき)は、福岡県久留米市善導寺町飯田にある、九州旅客鉄道(JR九州)久大本線の駅である。相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で、久留米-善導寺間の折り返し列車が設定されている。互いのホームは跨線橋で連絡している。相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で、久留米-善導寺間の折り返し列車が設定されている。互いのホームは跨線橋で連絡している。2000年頃には一時的に時間を限って駅員を配置していたが、現在は再び無人駅となっている。開業以来からの古い木造駅舎が残るが、かつての事務室部分を解体し、待合所部分を残すのみとなっている。解体された部分の址には、木が二本植えられている。2012年12月1日よりSUGOCAが導入された。当駅からは原則として久留米駅方面のみ利用可能だが、久大本線、日田彦山線、後藤寺線を経由して向之原駅、城野駅、新飯塚駅以遠に行くことは可能である(3駅のいずれかに到達する前に下車することはできない)。また、当駅では改札のみの利用で、カードの購入やチャージはできない。これにより、久留米駅から当駅までは車内精算は行われなくなった(都市型ワンマン運転)。自動券売機が設置されている。1996年に、行われた善導寺開基800年を記念した大法要が行われた際、地域の人々が「数珠平和祈願祭」を行い、全国から願いを書いた数珠玉を集めて数珠を作った。この「祈願数珠」の長さは800mに及ぶといい、現在駅に掛けられている。2002年、役所広司主演の映画『EUREKA(ユリイカ)』の撮影のために使用された。2007年、津田寛治主演の映画『Watch with Me 〜卒業写真〜』の撮影のために使用された。改札外に多目的トイレと男女別の水洗トイレが設置されている。2019年に改築された。

コメントする

目次