西牟田駅は、福岡県筑後市西牟田にある、JR九州鹿児島本線の駅。

鹿児島本線の西牟田駅でございます。九州新幹線と並走する複線電化区間にある相対式2面2線の地上駅となっております。簡易な駅舎のある無人駅となっております。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。九州大谷短期大学などの最寄り駅となっております。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%89%9F%E7%94%B0%E9%A7%85
    西牟田駅(にしむたえき)は、福岡県筑後市西牟田にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅である。開業当時の地名(三潴郡西牟田村)が由来。西牟田村はのちに西牟田町に昇格した後筑後市と三潴町に分かれ、三潴町は町村合併し、現在は久留米市となっている。「西牟田」の「牟田」とは「湿地を開墾した土地」で、文字通り「湿地を開墾した土地の西側の集落」という意味。大牟田にも見られるように、九州は湿地帯の多い土地柄のため「牟田」と付く地名が多い。相対式ホーム2面2線を有する地上駅。1971年に無人化されていたが、1996年(平成8年)に再び有人化された。有人化の際、無人駅当時に設けられた統一規格の簡易駅舎を改造して駅事務室を設けていたが、合理化に伴い2016年(平成28年)に再度無人化された。JR九州鉄道営業が駅業務を行う業務委託駅だったが、2016年3月に無人駅化された。近距離きっぷの自動券売機、簡易SUGOCA改札機が設置されている。SUGOCAの利用が可能であるが、カード販売は行わずチャージのみ取り扱いを行う。筑後市の北端部にあたり、駅前を久留米市との市境が通っている。駅は西牟田地区の中心部から離れており、駅周辺は民家が立ち並ぶ閑静な場所である。利用者は通勤・通学客が多く、朝の上り快速が停車していた時期がある。

コメントする

目次