柿平駅は、愛知県新城市豊岡字葭ヶ滝にある、JR東海飯田線の駅。

飯田線の柿平駅でございます。単線電化区間にある地上駅で、単式1面1線の棒線駅となっております。駅舎のない無人駅で、ホーム上に待合所が設置されております。ホーム端のスロープから直接出入りする構造でございます。利用者が少なく、一部の普通列車が通過する駅でございます。まさに森の中の駅といった感じでございます。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    柿平駅(かきだいらえき)は、愛知県新城市豊岡字葭ヶ滝(よしがたき)にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の駅である。愛知県の豊橋駅と長野県の辰野駅を結ぶ飯田線の中間駅(途中駅)の一つである。新城市の北東部に位置する。利用者はごく僅か(1999年度時点で乗車人員は1日平均約20人)であり、一部普通列車も通過する。開業は1950年(昭和25年)のことで、日本国有鉄道(国鉄)によって新設された。1987年(昭和62年)にJR東海に移管されて現在に至っている。なお現在の駅は2代目で、鳳来寺鉄道時代に初代柿平駅が存在した。初代は1929年(昭和4年)5月、現在のJR飯田線中南部に当たる大海 – 三河川合間を当時運営していた鳳来寺鉄道によって開設された。正規名称を「柿平停留場」といった。1943年(昭和18年)8月に鳳来寺鉄道の鉄道路線が買収・国有化されて国鉄飯田線の一部とされた際、この柿平停留場は廃止された。2代目の駅は、初代駅廃止から7年後の1950年2月に、国鉄によって新設された。初代廃止前は小学校児童の利用があり、戦後になって新制中学校生徒の利用も見込めることから再開設の必要性が高まり、そのため当時の長篠村が隣村の七郷村の協力を得て1947年(昭和22年)6月より再開設を求める陳情を行っていた。用地と経費は地元が寄付している。単式ホーム1面1線を有する地上駅である。ホーム豊橋寄りに出入口が設置されている[4]。無人駅(駅員無配置駅)であり、管理駅(駅長配置駅)である豊川駅の管理下に置かれている。駅があるのは柿平と言う、豊川の支流宇連川(三輪川)の右岸に位置する集落である。駅前に宇連川を渡る橋があり、それを渡ると国道151号(別所街道)へと出る。国道を西へ向かうと三河槙原駅南東にある名越と言う集落へ抜け、東へ向かうと名号と言う集落へ出る。

コメントする

目次