赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

DoraNeko

日豊本線の国分駅でございます。単線電化区間にある単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線の地上駅で、他に側線がございます。単式ホームにはかつて大隅線の列車が発着していた切欠きホームの跡が残っております。ホーム間は跨線橋で連絡しております。鹿児島方面からの列車の大半が折り返すため、ここから宮崎方面の列車の運行本数が激減致します。改札外にも自由通路の跨線橋があり、駅舎の反対側に連絡しております。駅舎前のロータリーには付近にある上野原遺跡のモニュメントがございます。第一工科大学、第一幼児教育短期大学、霧島市立国分中央高等学校、鹿児島県立国分高校などの最寄り駅となっております。

赤いバナーを押していただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    国分駅(こくぶえき)は、鹿児島県霧島市国分中央三丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。1929年(昭和4年)以前は隣の隼人駅が国分駅を名乗り、かつてはこの駅から志布志駅方面に大隅線が伸びていた。鹿児島中央駅からの普通列車の大半及び特急「きりしま」の一部が当駅で折返す。このため、当駅より宮崎方面へ向かう普通列車の本数は9往復と激減する。九州新幹線部分開業後の2007年3月17日までは鹿児島県内を運行する列車の終着時刻がもっとも遅くなっていたが、翌日の3月18日より鹿児島本線の川内駅にこの座を譲った。当駅は霧島市の中心駅であるが1929年開業と比較的新しい。当駅の開業前は現在の隼人駅が国分駅を名乗っていたが、西国分駅をへて隼人駅に改名された。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを有する地上駅。このほかに側線が敷かれており、鉄筋コンクリート造の駅本屋を持つ。なお駅本屋側の単式ホームにはかつて大隅線の列車が発着していた切欠きホーム0番線の跡が残っている。改札口は東口にしかないが、自由通路を利用して西口駅前広場へ渡ることができる。駅周辺は霧島市の中心である。霧島市の誕生前は国分市の中心部であった。

コメントする

目次